どら焼きが安息の地かもしれない

タイトルの通り、最近どら焼きにプチハマりしてて定期的に食べている。

甘いものは子供の頃から好きで、今まではどちらかというとシュークリームのような洋菓子を食べることが多かったけど、前に行きつけのスーパーで買った塩バターどら焼きが美味しくて…。脳内の甘味勢力図が塗り替わりつつある。

今のところの覇権は文明堂の『月三笠』。密度感のあるしっとりした生地がちょっとひと次元違う。恐るべし文明堂だった。

 

あんこの甘さって砂糖もしっかり使ってるはずなのに砂糖的な甘さでないというか、炒めた玉ねぎを食べたときに感じる素材の甘さと通ずるような柔らかい味ですき。

しかもどら焼きだと、あんがあの厚い生地にサンドされることで甘さが程よく和らぐから、日本酒しかり素朴な味が好きな今の自分に合ってるのかも。あー食ったぁって思えるたしかな満足感もマル。ドラえもんがばくばく食べるのも納得だ。

 

今週のお題「あんこ」