遠い宇宙の身近なバンドに出会えたってことだ

車のキーを差してエンジンをかけるように、部屋で過ごすときはまずCDラジオをかけて音楽を流しっぱにするのが習慣で、流すのはもっぱらバンプオブチキンさんが多い。気分のいい時にもそうでない時にも一番何気なく聴ける、一番好きなアーティストさんだ。

1~2年くらい前にYouTubeで聴いた『なないろ』っていう曲(ちょっと前の朝ドラ主題歌)が、いやいい曲やなあ、これバンプオブチキンさんなのか、そういえば紅白で歌ってた曲もよかったなあってふと思い出して、『アカシア』『リボン』etc、複数の曲で「いい」って気持ちがビンゴみたいに当たり続けたから、この人たちはそれを芯として唄い続けているんだと嬉しくなった。それが追いかけ始めたきっかけ。

 

バンプさんの曲は、例えるなら「お風呂」みたいだなと思う。お風呂は子供の頃から何千何万回と入ってるけど、何度入っても気持ちいい。日常的で、着飾っていなくて、温かい。そういうメロディーであり歌詞であり声がそれこそ肌に合っているんだと、好きになってから自覚した。

何より、ボーカルの藤原さんの歌詞が「なんでこんなシンプルな言葉ですくい取れるん?」って思うものばかりで、お気に入りの歌詞をいくつか挙げると、

「僕らを結ぶリボンは解(ほど)けないわけじゃない 結んできたんだ」(『リボン』)

「思い出すと寂しいけど 思い出せないと寂しい事」(『なないろ』)

「君の一歩は僕より遠い 間違いなく君の凄いところ

足跡は僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ」(『アカシア』)

とかとか。

 

ああそうだよなあだったり、そうかもなあだったり、自分もそうなりたいなあだったり、何度聴いてもそう思えるから何度も聴いてしまうし、ライブに申し込んでしまうんだな。

そういや、池袋の駅前で一時期ずっとバンプさんの曲がBGMとして流れ続けてて(スパイファミリーとかコナン映画のやつ)、すげージャックしてる~って浅い感想でテンション上がってた。