カラオケボックスで面接の牙を研ぐ

案内された部屋に着いてから、1曲だけキメてマイクを置いた。鋼とは言えないアルミ缶くらいの固い意志で気持ちを切り替え、テーブルに置いたスマホに向かって話しかける。

「転職理由としては大きく2つありまして、まず一つ目は・・」

夕方のカラオケボックス、フロアに響く女の子の大熱声がドアなんて突き破って入ってくる。「君は〜完璧で究極のアイドルっ♫」。

うん、とても楽しそう。これ確実に録音に声入るな。ならでは感あっていいか。

 

つい最近、カラオケボックスでの面接練習を始めたんだけど、これが思いのほかよかった。(再就職活動の準備をする中で、自分の考えを紙に書き出してはいたけど、実際に口に出してみないとなあと思って始めた。)

家でなくカラオケボックスを選んだのは、やるしかない状況でえいやと始めるため。あとちょっとは楽しそうな気がして。

で、実際やってみた感想。

まず何より、練習行くのがちょっとだけ楽しみになる。歌う目的が加わることで、おっくうさの暗がりにワンポイントの灯りがついた。

あと面接練習の休憩がてら歌ってると、焦りや不安を一時的にリフレッシュできていい。

[面接練習]:まずいこの内容じゃラクしたいだけだと思われるどーしよ…。

[歌う]:BUMP OF CHICKENさんやっぱいいなあ。ここの歌詞の意味って・・。

[面接練習]:どーしよ…。

 

・・・まあ、あくまで気分転換ですね。

 

最後に、これは嬉しい誤算だったけど、大学時代ぶりにカラオケ熱が再燃したw。歌うの気持ちいいー。これから何回も足を運ぶんだし、いろんな曲歌えるようになりたいな。それこそBUMP OF CHICKENさんのAuroraとかREOLさんの宵々古今とか。

万一この練習会が100回とか続いちゃったときは、面接で「趣味はカラオケです。最近持ち歌が48曲ほど増えました」って言えるのでよし。

頑張ろう。