書初め!年末年始とか今年やりたいこととか

「やらかして 家族紅白 僕孤独」

新年明けましておめでとうございます。

2024年の1投稿目ということで、自分の年末をお題に一句詠んでみたけど、もう何のひねりもない。やらかした。あろうことか大晦日の朝に、だ。

家族に言わなきゃよかったことを言ってしまって、以降布団の中で反省会モード(後日謝罪)。その日はコンビニに行く気力も起きず、作り置きの野菜炒めと冷凍食品のかぼちゃコロッケを2023年最後の晩餐にして、21時前に布団にダイブ。

・・・したんだけど、

寝れない!昼から寝すぎたから寝付けない。それにせっかくの大晦日だしなあ。

ということで枕元にスマホくんダイブ。YouTubeの再生リストからお気に入りのVTuberの歌枠動画を流す。目を閉じて耳を澄ます。「ああこれが俺の紅白かあ」って思うと、少し楽しくなって笑えた。花に亡霊とかよかったよね。

年明けは、大晦日に食べなかったそばを食べて、あとは初売り。

DLsiteというお店があってな、『5作品以上買うと20%OFF』クーポンを持ってたのが運のよき、間違えた運の尽き。計1万円弱ポチッ。「まあ福袋だと思えば、ね?」と、ビールの広告で見かける「ごほうび」くらい魔法的な言葉で自分を納得させる。煩悩祓いきれてねえ。そんな年末年始だった。

これで新年1投稿目を終わるのはあまりに締まらないので、最後に今年の抱負を宣言させてください。

 

家族や周りの人たちともっと深く関わりたい、大事にしたい。

健康に過ごしたい。

ブログを楽しく続けたい。

短編の物語を書きたい(描きたい)。

コミュ力どうにかしないとやばい。

職を探さないとまずい。

全部ひっくるめて、よい1年にしたい。

するぞっ。