元気でいるためにすがってきたもの

今週のお題「元気を出す方法」

 

正直、大戸屋・エンタメ摂取・人と話す・爆寝あたりが四天王だけど、継続的に続けているものとして、創作にすがってきたと思う。

とくに社会人になってから必要とする気持ちが高まって、今はブログだけど歴が一番長いのはイラスト(あと少しだけ漫画も)。

液晶タブレットクリップスタジオというソフトでデジタル絵を描いては、当時のTwitterやPixivに投稿していた。描くのは、女の子だったり、自然が好きなのであじさいや海を背景にいれたり、あとは自分の思ってることを物語のワンシーンみたいな形で表現したりとか。

かつてなく顧客対応に苦戦したあるプロジェクトにいた頃、働いて家に帰ってから深夜2時3時くらいまで絵を描いていた時期がある。

それは楽しかったからもあるけど、反骨心みたいなものもあって、俺はここの仕事ですり減るだけで終わらないからなと自分を鼓舞してたつもり。寝不足だから昼休みはご飯を食べたらずっと寝ていて、でもそれが誇らしかった。眠すぎて設計書の内容が頭に入らなくなり、以降は0時前に寝た。現実逃避の先も現実。

 

自分の場合、創作は精神的ゆとりがあってこそできるから、落ち込んでからやるというより、普段から続けてることが元気の後押しになってる。今週のお題を今週も書けてよかった。