面接練習

再就職活動の一環として、この前初めてハローワークで面接練習をしてきた。

一人でしゃべる練習はしてきたけど誰かに伝えるのは初めてで、ぼこぼこに言われたらどうしようと思ったけど、自分は人の倍恥かかなきゃ進めんだろと言い聞かせて臨んだ。

幸い、面接官役のお兄さんは仕事への自信がしゃべりに乗ってる感じの溌溂とした人で、小さい部分でも評価してくれたり、指摘するときも「厳しい言い方をしますよ、いいですか」と前置きながら、言葉を選んだ言い方で指摘してくれた。

問題は自分で、キャリアプランの質問に「…して、ゆくゆくはリーダーを目指していきたいと思っています」と言いながら、「どんなリーダーになりたいですか?」に「…」。詰まる。

そして白状する。「ほんとはあまりリーダーになりたいと思ってなくて…」。

言った直後に、情けなさで恥ずかしくなった。そのくらい言わないと受からないかなと妥協で盛り込んでたけど、内定取ることが目的になってる典型的なやつじゃん。注意してたつもりだったけど、目先の欲に思考放棄で飛びついてたか。これが今の自分の精神レベル、ここから始めるしかない。

終始固い内容になってしまったけど、最近太鼓の達人のバチを打つ爽快感に目覚めたり、Portalっていうワープの弾を使う移動ゲームが面白くて、楽しみも両立できてる。栄養とりながら進めていきたい。